HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

シナモンのパウンドケーキときな粉バター

日曜日、昨日の夜中にみぞれが降っていたので、朝は雪が積もっているのかなあという気がして、起き抜けに外を見てみたら、まったく積もっていなかった。反対に光が射してきて良く晴れた朝だった。

引っ越し前にバターを使い切ろうと思い、パウンドケーキを焼く。ドライいちじくのラム酒漬けを刻んで入れ、シナモンも投入。今回は、卵、粉、バター、砂糖をだいたい同量にしてみた。写真は一晩寝かせた翌日のもの。生地はいい感じだと思われます。おいしかったです。

それでもバターが余ったので、きな粉バターを作ってみました。作り方は超簡単で、柔らかくしたバターと蜂蜜と塩少々、それにきな粉を混ぜるだけ。きな粉も蜂蜜も計ったように使い切ることができた。そしてこのきな粉バター、パンにたっぷり付けて食べるとめちゃくちゃうまい。最近は引っ越し費用捻出のため緊縮財政であるから、昼は食パンをぼそぼそと齧る日々が続いているが、来週はきな粉バターで乗り切りたいです。

f:id:hggggg:20160229080154j:plain

f:id:hggggg:20160228083035j:plain

f:id:hggggg:20160228090247j:plain