読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

週末のこと

土曜日、午前中にチーズケーキを焼くなどしました。昼にひっぱりうどんを食べたあとで引っ越し準備を。2階の片付けは先日までに3分の2はできているはずであり、残りは3分の1であるのは簡単な算数なのだが、それがなかなか終わらないのはどういうことか。先に進まない。引っ越しまでまだまだ時間の余裕があるように感じられるのであって、それがいまひとつはかどらない原因である気がする。

片付けもほどほどにして、3時のおやつでチーズケーキを味見。今回は生クリームの代わりに豆乳を使ってみました。食べてみると、味が浅い感じ。たぶん豆乳だからではなく、焼いたばかりだからかな。もうちょっと寝かせると味が落ち着くと思う。夜は肉豆腐、きんぴらごぼう、にんじんサラダ。

日曜日の朝、今度はパウンドケーキを焼く。引っ越し前にバターを消費しないともったいないのと、買いだめしていた小麦粉の賞味期限も意外に近い。少し掃除をしたり、インターネットの契約申し込みを検討したりした。昼は、乾麺のそば。食べたあと昼寝。たっぷり寝てしまった。スーパーに買い物、ジム。ご飯を炊いて今日の夕飯の準備と、明日から食べる用のカレーも合わせて作る。夜ごはんは、ハムエッグ、ほうれん草のナムル、きんぴらごぼう、豆腐とあおさのりのみそ汁。夜はDVDでスティーヴン・スピルバーグの『リンカーン』を観る。眠くて途中まで。観ながらチーズケーキを一切れ食べた。一晩寝かせるとぜんぜん違う、おいしかったです。

DSC_8663

DSC_8671_2

DSC_8676

DSC_8681

DSC_8688_2