HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

週末カレー日記

土曜日。冬の週末は料理日和。雪の日には外に出ず家に引きこもって料理などして過ごすのが賢明と思われたのでそうしようと思いましたが、まずは買い出しに出かけなくちゃいけませんでした。今週はインドカレーを作るという目標のもと、スパイス各種を買い込んでくる。カレーは明日ということにして今日はパニールというカッテージチーズを固めたようなものを仕込む。鍋に牛乳と生クリームを沸かして酢を投入。もろもろと固まってきたものをガーゼで漉して、重石をして置いておく。晩ご飯は鳥の唐揚げ(レンジのスチームオーブン機能を初めて使ってみましたが、たいしてうまくなかった。これでおいしい唐揚げができればいいとは思うのでもう一回くらい挑戦したい)。

日曜日。チーズはきれいに固まっていました。次はナン作り。パンを作るのと同じ要領で強力粉にドライイーストを合わせて捏ね、ストーブの前に置いておき1、2時間発酵ののちオーブンへ。カレーはほうれん草とチーズのカレーを作りました。あと海老の炒めもの。ラッシー。どれもたいへんおいしかったです。家で本格的なインドカレー作りを試みるなんてちゃんとおいしいものになるんかいなと半信半疑だったけれども、ふつうにお店みたいな味。スパイスを揃えるのも面倒だし金も掛かるけれども、レストランで食べるよりは断然安上がり。参考にした料理本が結構よかったと思われました。調理後、台所がスパイス臭くって咳き込んだ。風邪かと思いました。おわり。

f:id:hggggg:20160124192005j:plain

 

「ナイルレストラン」ナイル善己のやさしいインド料理

「ナイルレストラン」ナイル善己のやさしいインド料理