HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

週末なに食べた日記 〜0117

金曜日の夜は西バイパスのスパイスマジックでカレーを食べた。マトンのカレーと豆のカレー、ナンとサフランライス。とてもおいしくて、この店はこんなにおいしかったっけと思った。その後は(山形のたいへん控えめな)夜景の見えるバーに行くなど。ノンアルのココナッツミルクのカクテル。

土曜日。家で料理する。鶏肉りんごと玉ねぎのソース、ミネストローネ、ルッコラとオレンジのサラダ、いわしのサルサソースがけ、パン。もうちょっと上手にできればよかったな。普段のただお腹を満たすためだけのそれとは違う少し特別な食事だったので。今年はもう少し料理が上手になりたいというのがひそかな目標です。

日曜日。炒飯。食後にアップルパイとコーヒー。

f:id:hggggg:20160116190729j:plain

f:id:hggggg:20160116190717j:plain

f:id:hggggg:20160116191009j:plain

f:id:hggggg:20160117184512j:plain

f:id:hggggg:20160117195115j:plain

アップルパイはうまくいきました。パイ生地と煮りんごは前日に仕込んでおいて、当日もパイ生地を延ばして折り込んでちょっと休ませてと、ちょっと手間はかかりますね。でも自分で言うけどこれはたいへんすばらしい出来。オーブンから取り出したばかりの熱々のアップルパイをサクサクと切り分けバニラアイスを添えて。とても贅沢でおいしい。

f:id:hggggg:20160117200856j:plain