HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

4月25、26日の蔵王

20150426 蔵王エコーライン通行止め

先週の週末ライドで蔵王に登ってみた。蔵王は火山周辺警報が発令されているため、お釜周辺は通行止めになっている。この時期、雪の回廊を走れないなんて大変残念なことであるが、とりあえず通行止め地点まで、行けるところまで行ってみよう、と。

県庁前から西蔵王へ、有料道路(自転車は30円)を通って、蔵王温泉からエコーラインへ。

快晴で暖かだった。長袖のインナーに半袖のジャージ、下はタイツにビブショーツを重ね着でまあまあちょうどよい感じ。家を出るときに着ていたウィンドブレーカーはすぐ背中のポケットに。

当然というか交通している車もほとんどなく、大変静かである。あまり人気がないので、なんとなく背徳感を感じる。だれかに「こんなところで何やっているんだ!」と怒られるんじゃないか、みたいな。

さて、ライザを過ぎたところ、そこが終点だった。ゲートが閉ざされていた。ここからお釜まではまだまだ長く、この坂はいつまで続くのか…という苦しみの区間でもあり、また、それゆえに登り切った喜びも一段と大きく、それこそが蔵王の醍醐味であるのだが、今年はその苦しみも喜びもないわけである。

引き返して、ライザに立ち寄ってみた。来たことはなかったけど、ここには石釜で焼いたピザがを出すレストランがある。が、入ってみると、がらんとして、誰もいなくて、店の人もいない。しばらくうろうろしていたら奥から店の人がやってきた。聞いてみたら「営業している」とのこと。

でもピザを頼んだりしたら、これから釜に火をおこすのではないか、一枚焼くためだけに面倒くさいんじゃないか、などと考え注文せず、下山して帰宅。時間がかかるのも嫌だったし。

05730014

翌日それでも、また蔵王へ。8時30分出発。昨日よりは早めの時間だが、本当はもっと早く出かけたい(早く帰ってきたい)。同じルートでエコーライン通行止めポイントまで。

帰りにピザ屋にでも寄ろうかなと思った。昨日立ち寄ったライザのピザ屋ではなく、上山方面に下ったところにちょっと良さげなピザ屋があるらしい。開店時間がちょっと過ぎていたので嫌な予感があったのだが、案の定、お店に行ってみたらすでに人が並んでいて、これはダメだな、と。

自転車が停めてあったので、もしやと思ったら、私の自転車を見てもらったバイクショップの店主であった。このピザ屋もご主人に教わったのである。あいさつだけしてすぐ退散。

さてどうしようかな。持ってきた補給食しか食べていなかったけど、まだもうちょっと走れそうな気がしたので、蔵王温泉までもう一度登ってみることにした。ただもう、ゆっくり登るだけの走り方だったけれど。

蔵王温泉では、お餅屋に行こうとあたりを付けていたのだが、そちらは休みで、また当てが外れた。しょうがないので、下山して一旦家に帰ってから、インド料理屋にカレーとタンドリーチキンを食べに行った。

05730013

05730005

※写真はイメージです