HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

2015年のライドを振り返る

距離:2,544.3km
時間:115時間6分
獲得高度:44,327m
ライド:43回

去年より乗っていなかった…。平日の朝に乗れるかどうかで距離はだいぶ変わると思うのだけど、今年もそれがさっぱりできなかった(夜にジムに行ったりしてることもあるけど)。毎年毎年「今年はもっといっぱい乗りたい」と思っていながら、毎年同じような走行距離なのだから、もしかするとこのくらいが僕にとって無理なく乗れるちょうどいいペースなのかも。

普段のライド

基本的に自転車に乗るといったらヒルクライムしに行く、という感じ。今年はホイールも新調したこともあって、なんとなく去年よりも気持ちよく登れていたなと思います。

今年いちばん登ったのは蔵王でしょう。「とりあえずどこかに走りに行こう」みたいなとき、行き先に自然と蔵王を選ぶようになった。春先は火山の通行規制で途中までしか登れなかったけど、6月には無事規制も解除。来年は蔵王ヒルクライム大会も再開されるとのことですので楽しみですね。

51340001

 

ちょっと遠くへ

自転車に乗り始めたころは、わりとロングライド系の乗り方に憧れていました。輪行なども組み合わせて遠くまで行く、旅っぽいのが面白そうだったのだ。ところが最近では、走る時間は短くていいというか、気持ちよく走れる時間だけ走れればいい、みたいに思っているふしがある。

「ひとりぼっちのツールド東北」シリーズも今年はお休みしてしまいましたので、今年の遠征はといえば、福島の磐梯吾妻スカイラインとその周辺を走ってきたことでしょうか。とはいえ、ここに向かったのもヒルクライム的な興味が大きかったからでしたが(走行距離もそれほどでもない)。浄土平はかなりよかったので一年に一回は登りたい。

f:id:hggggg:20181231204358j:plain

 

大会・レースなど

今年参加したイベントはこのくらい。ヒルクライムレースにはもっと出てみたいなあと思っていたのでしたが、結局出たのは2大会だけ。そのうちの一つ、今年一番のビッグイベントになるはずだった乗鞍は、どしゃぶりの雨で撃沈でした… 

f:id:hggggg:20181231204225j:plain

 

その他のこと

秋くらいから、交際している人と一緒にサイクリングするようになりました。彼女はもちろんガチなローディーというわけではないので、乗り方としてはいわゆるポタリング的なやつですが、まあ楽しいです。彼女のバイクも来春にはロードバイクにグレードアップするそうです。来年はもっと一緒に乗る機会が増えそう。飽きずに長く続くといいね。

僕も「そろそろ新しいフレームがほしいなあ」と、ここ2、3年くらい思っている気がするけれど、これ!というのが見つからない。1台目だったら「なんでもいいからとりあえず乗れればいいや」となるけど、2台目となると「もうこれしか考えられない」というのがほしいし買いたい。給料袋の厚みからいってそう何台も買えるわけではないからである。ほしいのが出てきたときに微塵の迷いもなくポンと買えるよう、せいぜい今は一生懸命節約してーー朝と昼は「小麦の想い」(ヤマザキの安い食パン)を食べるなどしてーー貯金したいです。

f:id:hggggg:20181231204122j:plain

 

2014年のライドを振り返る