HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

2014年のライドを振り返る

2014年のライドを振り返って、いくつかのライドをピックアップしてみます。去年何が楽しかったのかというのを参考に、2015年はより充実した自転車生活を送ることができれば、と。

こうやって楽しいライドの思い出を貯蓄していくことで、来るべき人生の長い下り坂のーー今はまだ緩やかに登っているのだと願いたいのですがーー、その転落の最中に、かつて自分にもこんな喜びの実感があったのだと記憶をよみがえらせては心の支えにする、そのようなものを残したいのです。まあいいや。あげていきます。

 

67790023

去年は雪が少なかったので、なんと1月にも走っていた。さすがに平地をちょろっと走るくらいだったけど、山形で1月にロードバイクに乗れたなんてたいへんラッキー。

今年は、この雪の降り方では完全に駄目ですね。ただ、聞くところによると、車で雪のない太平洋側まで行って走る人もいるようですね。さてどうしようかな。僕は、ジムでエアロバイクでいいかなあ、などと思ったり。冬場は本来のインドア派の引きこもり心性が強く働くわけで…。

 

93870025

春、仙台に行って原田さんと走行会。シーズン始めなのに、いきなりキツいコースを走らされてしんどかったです。

 

00380026

ヒルクライムレースに初参戦。当日は大変な悪天候でしたが、けっこういいタイムで登れました。ヒルクライムレースは自分のペースで登っていればいいし、初心者も参加しやすいですね。今年は他の大会にも出てみたいです。

 

38420011

蔵王に登ったこと自体、実は去年が初めてでした。蔵王に登ってみて自分の自転車レベルが一段階上がった気がしています。特に春先ですが頂上付近の雪壁を縫って走るあの感じは、それまで味わったことのない感覚で、まあけっこうな高揚感を覚えました。

それから大会も含めて何度か蔵王に行きました。この日は笹谷を越えてから宮城県側から登るというチャレンジ。あ、笹谷峠も初めてでしたね。こんなコース、以前だったら走れるとも思えなかった。今年もいろいろとルートを開拓したい。

 

38400024

東北をちょっとずつ乗り継いで一周してみようと、一昨年から始めたシリーズ。去年は秋田から青森まで。

寄り道して見にいった十二湖がよかった。自分は山道の鬱屈じゃなくて鬱蒼とした道が好きなんだなあと再認識したりしました。翌日は津軽半島を一周して青森へ。

 

49330010

秋から冬にかけては何かと仕事が立て込んで、休みも土日に取れなかったりしていたのだけど、こちらの大会日とはうまいこと休みが合いました。このサイクリングには何かと縁があるようです。春の「ツールドおぐに」も雨ながらよかったですが、きのこサイクリングでは、小国の峠のまさに絶景といえる眺めに出会えて感激。

まあでも、一年間いろいろあったつもりでも振り返ってみれば数えるくらいしか自転車に乗っていないじゃないか…という感じ。今年はもっと乗りたいというか、こんなに楽しいことがあった! と喝采をあげられるようなライドを増やしたいです。

乗り始めの頃は、人がお膳立てしたコースを走るのはつまらないんじゃないか、と偉そうに思っていた時期もあったのですが、今はそんなこともなく、私の自転車生活の質すなわち人生の幸福度を高めるためにはできるだけ人に頼っていくのがよい、と思うにいたりました。そういうわけで今年は人のライドにどんどん乗っかっていきたいわけです。今年もよろしくお願い致します。