HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

こんにゃくライドののちオーバーホールへ

85570009

2月21日土曜日

晴天。今週は山形でも自転車に乗れそうだ。風もそんなにないので、体感的には先週の仙台よりも寒くないほどである。上山の楢下宿まで往復。丹野こんにゃくで玉こんを食べる。

85570012

新ホイール二度目の試走ではありますが、今回はちょっと好感触を得た、かもしれない。やっぱり軽いだけあって(当然といえば当然ながら)スピードの乗りがいいような気はします。信号待ちのゼロの状態から漕ぎ出して30kmに達するまで、いままでは「いち、にい、さん、しい、ご…」くらいまで数えていたのが、「いち、にい、さん、し…」くらいでいける感じ。

山の雪も溶けたら、県民の森あたりでガチ漕ぎしてみたい。たぶん、坂でこそ、このホイールの真価を見いだすはずだから。きっとそうだと思う。そうであってほしい。そうでないと困る…。

帰宅後、ふたたび泥まみれになった自転車をちゃちゃっと洗った後、バイクショップに持ち込んだ。ホイール装着時に軽く自転車のチェックをしてもらったのだが、たいへん整備状況が悪いのだという。ちょうどいい機会なので、これを機にオーバーホールをしてもらうことにしたのでした。

85570013