読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

最近の自転車日記

22460010

去年は乗った自転車の記録を一個一個このブログに書いていたと思うのだが、今年は全部は書かなくなってしまったな。最近の自転車の乗り方としては、やっぱり乗るの週末だけで、平日の朝に走るということは全く出来ていない。平日は夜時間があるときはジムにいってトレーニングをするので、それでもういいやという気になってしまう。

週末はまああいかわらず山に行ってヒルクライムが中心だけれども、家から出て山の登りまでが3、40分くらいあって、そこまでをアップする感じで走って、メインは山登りで、登って帰ってトータルで3、4時間くらい、という感じ。このぐらいが自然で気持ちよく走れる感じ。それより少ないとちょっと物足りないし、それよりもっと多くするならもう少し心構えとか目的(浄土平に行くぞ、とか)がいる。

22460009

22460025

22460023

あと変化としては、ライドの途中でとる休憩時間もだんだん減ってきているような。自転車は下りや平地は漕がなくても進んでくれるのでそれが休みみたいなものだし、別に立ち止まって休んだところで、体が冷えてよろしくないだけなんじゃないのか。それに、ライド中はいつも「早く家に帰りたい」と思っているふしがあって、いつもというか、もちろん、走っていて気持ちがいいなあ、景色がいいなあとか、もっと頑張って走ろうとか、そういうことも思ってはいるのだが、それだけでなくもっと雑多なことがゴチャゴチャ渦巻いているのが人間の頭の中というわけで、じつのところけっこうな割合で「早く帰りたい」という気分が混じっている。

13010026

最近の補給食は、ジェル一個と顆粒のアミノ酸。あとちょっとまえに、エナジーバーを手作りして持ってみた。オートミール、ナッツ、ドライフルーツに、豆乳、シナモンなどを混ぜ合わせて焼き上げたもの。これ食ってパワーが出るか分からないけれども、とりあえずもそもそとした食感で、歯ごたえがありすぎて食べにくかったかな。エナジーバー作りは、もうちょっと研究してみたい。

大変に気持ちのよかった5月も過ぎ去った。5月ってこんなにいい季節だったのかと再認識した。それでもって、6月もとっくに2週が過ぎて梅雨入りするとかしないとか、もう明日(っていうか日付が変わってしまったので今日は)ツールさくらんぼである。

22460008