読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

平日日記(1/13〜16)

平日が4日で終わった。週休3日というのはとてもいい。休みもたっぷりあるし出勤日も少なくなる。あと最近は早めに帰るようにしている。ワークとライフのバランスでいうなら、もっともっと前者の負荷を減らしていかないと私の中ではバランスがとれない。

火曜日。休みの日に見れなかった『ウルフ・オブ ・ウォール・ストリート』を見はじめるも途中で眠くなり、一時停止をして、そそくさと布団に潜り込んで寝た。

水曜日。ジムにでも行こうと思っていたのだが、家に到着するとすぐ会社の携帯に着信があった。出てみると緊急の案件(と書くと何かたいそうなことのようだが本当はどうでもいいっちゃどうでもいい)で呼び出しがあり、高級料亭に連れていかれた。もちろん、そこでいい思いをしたとかではなく、ただの仕事の現場である。そこに行く前に、夕食はまだ食べていないというと、すき屋で牛丼をおごっていただいた。これから向かう場所に比べて、なんともまあ、しみったれている…とは思わず、仕事とはいえふつうなら敷居も跨げないような高級料亭に足を踏み入れるという、それだけでたいへん身に余る有り難いことであり、感激で胸がいっぱいとなっていた私は牛丼もろくに喉を通らなかった。

木曜日。ジムに行く。その後、不注意でちょっとした失敗があった。あーあ、と暗い気分で『ウルフ・オブ ・ウォール・ストリート』の続きを見る。ディカプリオ演じるジョーダン・ベルフォードのデタラメな人生がとっても爽快で、それに比べれば、自分なんかが慎ましい間違いを犯しても、そんなのまったく取るに足らないことで、いささかも気に病むことはないのだ、と気持ちが大きくなった。

金曜日。本を読む。数ページ繰るだけで眠くなって寝る。夜はすぐ眠くなる。