読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

全ての装備を知恵に置き換えること

日記 映画

週末日記

土曜日。朝に本を読む。石川直樹『全ての装備を知恵に置き換えること』を読む。活動の規模はぜんっぜん違うけれども、私が自転車に乗るのも要は冒険なのだと思っていて、だから、ほとんど宗教なんじゃないか、みたいなところもある次の文章も、けっこう分かる気がするというか、やっぱり私の実感とどこかで通じているように思う。

正面にあるチョモランマの頂上ピラミッドを見つめながら、やがてその直下に立って頂きをを仰ぐまでの時間、それは人生の幸福といってもいい。宇宙と対面し、発する光を全身に浴びて歩くこと。たとえそのすぐ先で滑落しようとも、この瞬間瞬間に確かに自分が存在していることが、ぼくにとって生きている喜びなのだと思った。

日曜日。いろいろと用事を足すのによく歩いた日。サイズが大きくて歩きにくいと思っていたブーツも靴下を2枚履いて紐をきつく縛ったら具合が良かった。歩いてDVDを返しに行き、また借りて歩いて帰る。歩いてジムの風呂に行く。

夜、DVDで『ヤング・ゼネレーション』を観る。とてもいい映画。自転車好きでイタリアかぶれの主人公デイブがかなりいい奴。ああ自転車、超好きなんだなっていう感じで。そのデイブとつるんでいる、大学にも行けず、かといって仕事もせず悶々と悩んでいるダメな仲間連中もまたいい。最後にチームで参加する自転車レースもあからさまにやる気がなく、デイブが怪我をしたからしょうがなく走るくらいで、結局はデイブ一人しか頑張っていなくて、でも優勝して皆でわあーっとなるのがいい。