HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

ポンヌフの恋人

80600033

1月31日、土曜日。歯医者に検診に行く。前回行ったときからだいぶ間が空いてしまい、ちょっと歯の感じから治療が必要だと覚悟していったのだが、特に問題はなかったのでよかった。注文していたホイールが入荷したと連絡があったので、早速、自転車を車に乗せて持っていった。夜、鶏肉とマッシュルームのキッシュを焼いた。夜は雪がものすごく降った。

日曜日、2月。小学校からの友人と久しぶりに会った。結婚するのだという。結婚式の招待状を持ってきた。私の住まいにも案内し、ちん豚でかつ丼を食べた。

夜、『ポンヌフの恋人』(レオス・カラックス監督)を観る。 ポンヌフには僕も思い出がある。10年くらい前、パリに行ったとき、ある女性とポンヌフ橋で待ち合わせをしたことがあった。お互いに旅先だった。もしかすると同じ時期にパリにいるんじゃないか、ということで、連絡もうまく取れないなか、ネットカフェでメールを送ったりして、うまく行けば会えるし、時間になっても来なかったら待たないでそれっきりにしましょう、みたいな感じで約束したのだった。当日、なんとかパリに着いていた僕は、橋のたもとで待っていて、時間がきて、ああやっぱり会えなかったなあと思っていたところに、その人は橋を渡って歩いてきた。これってけっこうロマンチックなことだったんだなあと後で思った。