読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

8月末日

日記

自転車に乗るなら、早朝の清々しい時間にしたいと思いながらも、夏のあいだ一度も早起きらしい早起きはできなかった。平日起きるのと同じ時間に起きて、出社するために家を出るのと同じ時間に走りに出かけていた。これだとまったく世間が起きる時間なので、道路も騒々しくなって、気持ちよさも半減である。

この土曜日も、まあ早起きできないにしても、いつものように自転車に乗りに行こうと思っていたら、思いのほか寝起きに疲れを感じ、定刻の時間にすら起きる気力が出なかった。諦めて午前中はとりあえず寝ていることにした。なんとなくサボったことの罪悪感なども感じ、とても気持ちのよい眠りとはいえなかった。

日中も昼寝をした。夕方起きて、ジムの温泉に行くなどした。夜、寝過ぎたため眠れなくなるかと思ったら、なんの支障もなくストンと眠りについた。それだけ睡眠を取ったなら翌日は自然と早く目が覚めてもいいようなものだが、起きたのはいつもと同じだった。ダルさもあったが、なんとか準備して自転車乗りに出かけた…。

先週の週末もそうだった。睡眠が足りないのか寝過ぎなのか、疲れが取れないのか休み過ぎなのか、なんとなく体調がすぐれないような気がしているのであった。