読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

4つの休み

日記 映画

土曜日。カレンダー通りの4連休となったゴールデンウィークは、特に予定があるわけでもなく、いつもの通り自転車に乗ることからはじめた。今年はこれまでになくトレーニングができているので、けっこう無理がきくというか、ある程度は頑張って乗れるような感覚がある。ただ無理したぶんの疲れは出る。

日曜日。ゴミ屋敷化してきた部屋の片付けをしたいと思っていて、昨日の疲れも感じているこの日は家でその作業にあてようと思い、ちまちま取りかかるものの途中で断念した。 久しぶりにパウンドケーキを。小嶋ルミのレシピをもういちど図書館から借りてきて確かめたいのだが、今回は何も見ないで覚えている通りにつくる。今の時期は材料の温度管理がしやすくていい。ただちょっと今回は、卵を温かくしすぎてバターと合わせてしまったため、生地が緩くなりすぎてしまったかなと思ったけれども、まあまあの焼き上がりだった。 何もしないのもいけないような気がしたので、ジムに行ってエアロバイクを40分。 DVDでホン・サンスの『3人のアンナ』を観る。

月曜日。再び疲労感とともに目覚める。起き上がってしまえばそのうち消えてなくなるのだけれど、トレーニングを重ねてもいいものか休むべきなのか、そのへんのさじ加減がわからない。天気が曇りがちで、どのみち乗る気になれないので完全休養日とした。実家に行ってご飯を食べさせてもらう。 アキ・カウリスマキの『愛しのタチアナ』『浮き雲』を観る。現代社会のコミュニケーション能力といったものが偏重される基準からいったらまるでその能力が欠如しているような登場人物たち。この無表情さ、無口さといったら!

火曜日。目覚めはいまいち。連休最終日はまた自転車にまたがる。上ったり下ったりを走って100kmくらい。10時くらいにスタートして家に帰ると3時を過ぎ。本当はこれを午前中でおさめたい。3時を過ぎるともう一日が終わったような気分になる。じっさい、その後やったことといえば、風呂に入りにいって、夕飯の買い物をして、家で飯をくっただけ。 今日もDVDを1本観ようと思っていたのだが疲れて寝てしまった。先ほど起きて、日記をもぞもぞと書く。