読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

11月の終わり

本日で11月も終了とのことである。今日は木下さんにお誘いいただいて自転車乗りに行ってきた。これが今年最後の自転車になってしまうかもしれないし、ならないかもしれない。(そういえば注文したホイールは11月中に来るという話だったけれども、いまだに音沙汰なしだが、でももう、ぜんぜんけっこう。来春まで来ればいいや、という感じ)

ガーミンの記録によると、今年11月までのロードバイクの走行距離は3306kmとのこと。これでも走行距離は年々増えてきているのだが、今年走った総量はこれですよ、と言われると少ないなあという気がする。いや、何km走ったかということより、どれだけ心に残る走りがあったか、というのに重きを置きたいのだが、単純にいっぱい乗れば楽しみもいっぱい増えるはずなのだ。

反省としては、なんでしょうか。今年は自転車に乗るのは休日に決まっていて、平日の朝に早起きして走る、ということがまったくなかったなと思う。これより走行距離を伸ばすためには、どうしたって平日に乗らないと話にならないので、朝も走るようにしたいと思うのだが、しかしながら、やっぱり朝は眠くて起きれないんですね…。この単純で、かつ強固な障壁は、きっとこれからもあり続けるに決まってる。

では、どうしたらいいのか。なんとなく答えは見えている。それは何かというと、どこかで朝練というか朝の走行会をやっているグループがあったら、そういうのに参加したい、ということである。今日だって、約束していなかったら一人で走りに出かけることはなかったのだ。曇天で路面も濡れている、寒い、走りたくない、という状況でも、約束があったから出かけられたわけで。来年の方針はこれである。来年は人と一緒に走ることを増やしたい。他力本願でいきたい。