HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

週末路上日記

土曜日。午前中は自転車。午後から、食べログで見た、安くてうまい、でも待ち時間が異常にかかるという洋食屋を目当てに出かける。とにかく注文した料理が出てくるのが遅いのだという。そんなに遅いなら待ち時間に読書をしよう、むしろ早く出てこないほうがいい、と、ジャック・ケルアックの『オン・ザ・ロード』をバッグに入れて、お店に向かうと、まだ1時を回ったばかりだったのだが既に営業を終了していた。どうやら、そう簡単には料理にありつけない、一筋縄ではいかないお店らしい。家のほうに引き返す途中、市役所の食堂で定食でも食べようと思ったのだが今日は土曜日で閉まっているのであった。2度も当てが外れるともうどうでもよくなり、その辺のどうでもいいラーメンを食べた。シベールカフェでホットミルクを注文して本を読んだ。眠くなって少し寝た。一度家に帰ってから、髪を切りに行った。

日曜日。朝、隣近所の一斉清掃。その後、自転車で路上へ。たいへん天気が良く、風もそれほどではなく、絶好の路上日和。午後、部屋で『オン・ザ・ロード』を読み進めるが、またも睡魔がやってきてひと眠り。

 

「ものごとはひとりでに進み、おまえは道路からはずれず、だからおれは眠れる。それに、おれたちはアメリカを知っているから、のんきなもんさ、アメリカならどこへでも行けて、どこもかしこもおなじだから、欲しいものはなんでも手に入る。人間のことも、どう振る舞うかも承知してるしな。ギブ・アンド・テイクで、なんだか複雑な気持ち良さのなかを、あっちこっちジグザクに進んでいくんだ」なにを言っているのか、まるでクリアではなかったが、なにが言いたいのかはピュアですこしクリアだった。

ーー『オン・ザ・ロード