読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

週末ジム日記

土曜日は雪は降らないようだったので外に自転車に乗りに出かけた。40kmくらい。雪が降らない代わりに雨が降った。久しぶりの実走でたいへん気分が良くなり満足であったのだが、利用しないと会費がもったいないという思いでジムに行っていつものメニューをやった。帰りがけ、2月から週末に加えて平日の夜も使えるプランに変更してもらった。

トレーニングしすぎというほどではまったくないのだが、体が弱いので次の日の朝はまあまあの疲労感でぐったりして少し寝坊した。午前中はパウンドケーキを焼くなどした。昼はうどん。

午後からは買い物等の用足しに。TUTAYAホン・サンスの『秘花』を返しに行き、ホンサンスのなんとかという(タイトル忘れた)DVDを借りてきた。製菓用品店にいって、パウンドケーキの型を買い足した。次からは2台分の分量で作ったほうがいいような気がしたため。眼鏡屋で自転車用のアイウェアを物色した。試着したところ、着け心地がユニクロの1000円のサングラスとはまるで違うものだと思った。

 

日曜日は7時までの営業となっているから、運動後に風呂に入ることを考えると、遅くても6時半にはトレーニングをやめないといけない。6時くらいには人がいなくなってきて、ガラガラになった。どのマシンも使い放題、というか時間がないから使い放題じゃなかった。筋トレを一通りやって、エアロバイクを20分漕いだ。人がいないところでトレーニングをするのもけっこう味気ないものだ。

時間がないので終わりのストレッチもできないまま、お風呂に飛び込んだ。あがると蛍の光が流れていた。着替えて館内を出ると、来るときはそんな気配もなかった、辺り一面を真っ白に埋め尽くしてしまう勢いの雪が降っていた。

雪の中を自転車で家に帰った。着替えを洗濯機に入れて回し、夕食にした。パスタを茹でて(最近は麺類ばっかり食べている)、じゃがいもと白菜のポトフ(最近はポトフばっかり作っている)をつくって食べた。コーヒーをいれて飲んだ。雪はどんどん積もっている。