読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

蔵王HC一週間前

00370021

・5月11日日曜日。 ・蔵王HC大会の一週間前となった今日は、もう一度蔵王に登っておこう。 ・とはいえ、山は同じでも本番は宮城県側から登るのである。 ・宮城県側の方が距離は短いが勾配がきついとのこと。 ・一度くらいは本番のコースを走れたら良かった(まあ、本番の楽しみに…)。

・登り始めてすぐ、後ろから来た若者が「こんにちは」と抜いて行った。 ・あっという間に見えなくなった…こんなのばっかりが出場するわけ? ・自転車というのは、ちょっとした脚力の差が残酷に目に見えてしまう(ちょっとした差ではない?)。

00370004

・でも…なんだか…調子の良かった先週のライドに比べて、ちょっと苦しい。 ・足が重い。微風でもつらい。

・ゴールまで3分の1くらいになったあたりだろうか、変な苦しさがなくなった。 ・残りが見えたことで楽になったのだろうか。 ・蔵王くらいのビッグクライムとなると、先の見えない恐怖から無意識のうちに足がおっかなびっくりになってしまうのかもしれない。

00370014

・ハイラインの入り口へ到着。 ・雪もだいぶ少なくなってきた。 ・ここから先のハイラインには、自転車は本番のときにしか通れない。 ・宮城県側に少し下ってみる。

00370020

・登山道の登り口…なのか、景色もおもしろい。 ・宮城県側の方が雪壁も高い。 ・雪壁の間を思いっきり滑走するときの気分といったら。高揚感がものすごい。 ・この感覚はなんでしょうか。ここまで登ったことの達成感や、そうして見えてくる高山の景色や、身体の反応や…それを「感動」といったら簡単なのだが、この場で得られる体験は、たぶん蔵王に登る前には感じたことのなかったものだと思う。

00370012