HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

笹谷峠から蔵王へ

38420011

山形から笹谷峠を越えて宮城県に入り、蔵王を越えて戻ってくる。春にこんなルートを聞いたときは、とてもじゃないけど自分が走れるコースじゃないなと思っていた。でも、今ならなんとなく行けそうな気がしたので、ちょっと挑戦してみることにした。

38420006

38420007

9月6日土曜日

朝7時。家を出て笹谷峠に向かう。笹谷峠自体が初めての道である。関沢インターまでがすでに登りだが、ここからがいかにもな山道である。ぐねぐね曲がりくねることはなはだしい、極上の九十九折り。

宮城県に入って下り。けっこう寒いのでウィンドブレーカーを羽織る。コンビニで補給食を追加。バナナとアクエリアスをその場で摂って、ソイジョイをポッケに。

38420015

今度は蔵王の登り口の方面へ。この辺りの区間も快調に進み、青根温泉を過ぎ、蔵王ヒルクライムのスタート地点、鳥居の前までやってきた。最後の大ボスの前に小休止。一口羊羹を食べるなど。ここまでは、順調だったが…。

38420017

38420020

さあヒルクライムスタートということで、鳥居をくぐって登り始めたら、あれっ? だんだん苦しくなってきて…。これって、ハンガーノックでしょうか…。

一応、補給しながら来たつもりだったけれど。うーん、前日の夜の食事が足りていなかったのかなあ、と思った。エネルギーの貯蔵(カーボローディングってやつ)が足りないなかったんじゃないか、と。もともと体力がある人間ではないのだから、ちゃんと走ろうと思ったら、本当にもう少し厳密に食事に気を使う必要があるのかもしれない。

38420021

38420024

ゆっくりゆっくり最低限のペースで、ようやく蔵王のリフト乗り場に到着。残していたソイジョイをじっくり噛んで食べた。玉こんも買って食べた。あとは山形へ下って帰るだけ。笹谷越えからの蔵王登山というミッションはなんとかクリアしましたが、いろいろと課題はありそうだなあ、というライドでした。

38420001

カロリーの計算をしてみる。ガーミンの情報ではこのライドで消費したカロリーは2437kcalということだが。それに対して当日摂取したのは…

【朝食】 レトルトのカレー 600kcal 牛乳 134kcal

【補給】 ウィダーインゼリーもどき1個 180kcal カロリーメイトもどき2本 200kcal バナナ1本 100kcal 虎屋の羊羹(本物)1本 146kcal アクエリアス500ml 95kcal ソイジョイ1個 144kcal 玉こんにゃく1本 15kcal

計1614kcal

…などと計算してみても、なにもわかった気がしませんね。なんとなくの素人考えだけど、補給はこんなもんなんじゃないか。そのとき食ったものだけで消費分をカバーしなくちゃいけないってことではないよね、たぶん。やっぱり前日の食事かなあ。まあエネルギー量だけじゃなしに、水分だの塩分だのもあるんだろう。どのような仕組みでコンディションが決まるのか、まったく複雑怪奇である。けっきょくのところは、前日からよく食べて、寝て、体のコンディションを整えましょう、というくらいに考えていればいいのだろうか…(いやよくない)。