読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

県民の森/寒い日の自転車日記

山形 自転車 自転車日記 食べもの

季節はあっというまに移り変わって、このぽかぽかした暖かさがもう少しするとじりじりとした暑さになるのだろう。ほんの数週間前までは寒さに震えていたというのに。自転車は寒いか暑いかのどちらかしかない。

季節を追いかけることがぜんぜんできていないけれども、乗った自転車の記録をどんどん書いていこう。寒いほうの自転車日記を2つ。

 

89770003

4月の始め、バーテープも新調して、これからは本格的に路上の季節だ、と意気込むには、まだ寒さを残す日だった。県民の森方面へ。ひと冬のあいだ多少なりともエアロバイクを漕いでいたので、苦しくて苦しくてどうしようもない状態にはならなかった。速くもなっていなかった。

89770006

向こうにそびえているのが蔵王だろうか。来月、あの山を登ることになっている。順位もタイムも気にせず、完走さえできればいいと考えていたが、そもそも本当に登りきれるだろうか?

蔵王に比べれば、ちょっとした丘というくらいの標高だけれども、山の上はずいぶん寒かった。季節が下より1ヶ月も遅い感じ。沼の水面には雪か氷に覆われていた。昨晩も少し降ったようだった。

89770010

ちょっと止まって休んだだけで、すぐに体が冷えた。ウインドブレーカーをもう一枚持ってくればよかった。顔や耳なんかを覆えるものを持ってくればよかった。寒い寒いと思っていたら雪も降ってきた。山を下っていった。風がひたすら冷たかった。

家に帰り、温泉に入りにいって人心地をついてから、食事に。一週間に一度くらいはちょっとよい目の外食を取り入れたい気がしていて、どこで食べるのが楽しいのか、いろいろと試してみたい。今日は映画館脇のビストロへ。

89770011