読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

次年子(そば食べ放題はまた次回)

そば ライド 自転車日記

56570015

11月2日日曜日

Tさんから次年子で蕎麦が食べ放題という話を聞いて以来、それはぜひ食べに行きましょうと持ちかけていた蕎麦食いライド。ようやく実現するかと思いきや…。

天気予報でも数日前から雨マークが続いており、一番の心配は天候だったのだけど、当日は意外なほどの晴れ。ただ午後から雨が降るとのことだったけれど、その前にちゃちゃっと蕎麦を食って帰って来れるだろうからレインウェアも持たなくていいやと、出発。

大石田のちょっと山の方に入って行ったところにその蕎麦屋はあった。車がずらっと並んでいたのですぐここだと分かった。店の前にも人がたむろっている。はああ、こんなに待っているわけ…? 呆気にとられつつ整理券をもらいに行くと、だいたい2時間待ちだとのこと。

12時くらいに着いたので、一番混んでいる時間帯に来てしまったのが間違いなのだが、こんなに人が来るなんて想定しておりませんでした。とても待っていられないので引き返すことに。今度は開店前に来ましょう。

56570014

56570013

河北町まで戻ってきて、一寸亭の本店へ。こちらもけっこう並んでいたけど、客の回転も早くちょっと待ったらすぐに入れた。とりあえず肉そばの大盛りを食べて蕎麦ライドの格好はつけたものの、休んでいたら汗が冷えて寒くなってしまった。

この時期の自転車は難しいな。乗るだけならまだしも、途中で何かしようと思ったら着替えも持ったほうがよさそうである(Tさんはちゃんと持ってきてトイレで着替えていた)。備えあれば、というやつである。いや、じつは雨もけっこう危なかったんだよね。家に到着したとたん、間一髪で雨がざあざあと。これでもし次年子で行列に加わっていたりしたら、とんでもないことになっていた。

56570010