HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

作者は、ふて寝しようと思った/いちごのタルト

64150017

 

超絶に失敗したチーズケーキを作った際のパートシュクレの残りで土台を成型し、新しくこしらえたクレームダマンドを詰め、いちごを敷き詰めた上にクランブルを振りかけてオーブンに投入した。いちごのタルトだ。これまでも何度か同じものをつくったことがある。自尊心の回復に努めようと、これだったら失敗のないだろうと思われるものをつくることにしたのだ。そうしたら、オーブンに入れてタイマーをセットしたまま、眠りに落ちて、そのまま朝になった。しかるべき時間で取り出されなかったシュクレ生地には余熱で火が通り過ぎた。作者は、ふて寝しようと思った。