HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

今年のルバーブ#2

20000014

ブリゼ生地で焼いたタルトがけっこう良いなと思ったので、もう一度焼いてみる。

20000033N

ブリゼ生地は砂糖が入らないので焼き色が付きにくい。甘くない生地でサクサクしたパイ生地みたいな感じ。

生地を空焼きするときにルバーブもオーブンで火を通して水分を飛ばす。それをごろごろ入れて卵と生クリームの液をふちまで注ぐ。

20000034N

ルバーブはジャムにしても何にしても見た目はよろしくないけれども、酸っぱくておいしいというか、いや、味自体が本当においしいと言っていいものなのかビミョーな気もするけど、とにかく酸っぱいので、砂糖をたっぷり入れて甘酸っぱいパンチの効いたタルトになる。

20000036N

家のルバーブは、5年くらい前から種から育てているものだ。なんとなく思いつきで種を蒔いてみたのだった。ルバーブはそこらへんで売っていないので、なかなか手に入れることも食べる機会もないのだが、この時期にぼくの実家に行けば、一つの家族分くらいなら充分すぎるほどの量を採って食べられる。思いつきで植えた自分を賞賛したい。

20000009