読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

丹野こんにゃく/そしてホイールを注文した

ライド 上山 自転車 自転車日記

49340029

9月28日日曜日

久しぶりにTさんと走る。「行き帰りで2時間くらいの行き先を」というので「楢下宿に行きませんか?」と。(時間はちょっとオーバーしてしまったけど)

丹野こんにゃくのカフェのオープン時間に合わせて出発。ちょっと道を間違えて遠回りしつつ、ゆるゆると丹野こんにゃくに到着。こんにゃくパイを食べた。

49340032

このカフェ、「水分補給に」といって大きなグラスで水が出てきたり、お会計後に冷たいこんにゃくゼリーをもらったりと、やたらとサービスが良い。自転車乗りに異常にフレンドリー。ぼくらの他にも自転車のグループが来ていたし、けっこうサイクリストが来るんだろうな。

49340034

その日の午後。意を決してバイクショップに向かった。閉まっていた。3時から店を開けるというのでその時間に行ったら、まだ閉まっていた。それから30分ほど時間をつぶして再訪した(これを三顧の礼という)。するとご主人が出てきた。ホイールを買いたい旨を伝えた。マヴィックのキシリウムSLR…がほしいのです…。

そうか、わかった。注文しよう。あとで納期を知らせるから連絡先を教えよ、とご主人。よかった。「そんなものを買うのはよしなさい」とか「これの方がいいからこれを買いなさい」とか迷わすことを言われなくて。気持ちは完全に固まっていて、それしか買う気がないという状態だったので…。

こちらのバイクショップは初めてではあるが、そのご高名は知人を通して聞いていた。これからはご主人をわたくしの軍師としてお迎えしたい(勝手に)。