読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

ジム礼讃

平日も毎日ジムに行く。トレーニングをするしないにかかわらず、風呂にだけは入りに行っている。家のお風呂にまったく入らなくなったらガス代が半分になったのでうれしい。それだけでもジムに通って良かった、というだけじゃなくもちろんトレーニングも細々と続けている。

トレーニングをしようと思っていたのに、思いのほか仕事が長引いて時間がとれなかったりすると腹立たしい。しかしながら、ジムに行かねば、筋トレせねば、と強迫観念に駆られるかのような精神は決して健全とはいえないだろうから、そういった意味で、ジムというきわめて健康的な空間が、ふと非常に不健全なものに見える瞬間がある…という見方はいささか天邪鬼にすぎるだろうか。いや、そうはいっても、体だけでなく気持ちの面でも調子が良くなったというのは間違いないので、これからもせっせとジムに通うのだろう。

 

三月の最後の休みは、晴れと雨の、対照的な二日間だった。晴れの日は、あからさまに春の陽気だった。たいへん日和が良かったため(自転車で出かけたいたいところだったが)実家に行って車のタイヤ交換をした。そのあと久しぶりに原動機付きの自転車(ホンダのカブ)に乗ったりした。DVDで『オン・ザ・ロード』(ウォルター・サレス監督)をみた。

翌日、雨の日だった。一日中雨が降っていた。自転車屋に行った。自転車の整備をちょこっとした。図書館に行った。小嶋ルミの『決定版 ケーキ・レッスン』を借りた。それを見てパウンドケーキを焼いた。「ちん豚」でとんかつ定食を食べた。満腹になった。

 

85480024