
HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

お釜の入り口まで

ライド 自転車日記 蔵王

95970017

・4月29日火曜日。 ・今日も蔵王へ。上山からエコーラインまで行ってみる。だんだん高度を上げていこう。

・いったん13号線近くのコンビニに立ち寄って、と。 ・自転車の人が買い物して出てきたのであいさつする。 「おはようございます」 「あ、どうも」 「これから蔵王のぼるんですか?」 「ええ、笹谷を越えて向こうから登りたかったんですけど、笹谷が通行止めだったのでこっちに来たんです」 「……」

・笹谷峠を越えて宮城県に入り、そっち側から蔵王を越えて帰ってくる…そんなルートを組み立てちゃうのか! ああおそろしや…。 ・パンをもぐもぐしている隙に、ぼくは先に行かせてもらおう。

95970012

・天気もいい。いつもの、自分を追い込む一歩手前のペース(いわゆるマイペース)で走る。

・しばらくして… ・ふと後ろを見ると…、あ、来やがった! さっきのパン野郎! ・あまり簡単に差を詰められるのも悔しいので少しペースを上げる。 ・しかし、ささやかな抵抗もむなしく、あっというまに追い抜いていってしまった。

95970016

・付いていくのは無理だとしても、せめて視界には捉えていたい。 ・…いや、それも無理。カーブを3つ4つ曲がると跡形もなくなってしまった。

・また単独行へ。 ・ときおり車が追い抜いていく以外は、静かだ。 ・踏み込むたびに、ホイールの風切り音とチェーンの金属音とタイヤがアスファルトをこする音の和音がよく響く。

95970018

・ライザのスキー場。予定ではこの辺までかなと考えていたが、さっきの人はとうぜん先へ行ってしまっただろうし、もう少し行ってみっか。

・ここからが長い。もうどのくらい登っているのかわからなくなってきた。つらい。 ・コンビニから何も口にしていない。これはまずいかもしれない。 ・背中をごそごそ、あんドーナツを取り出して食べる。噛みながら息ができなくて、くるしい。 ・あんドーナツうまい。 ・だんだん雪が多くなってきた。

95970023

・刈田駐車場へ到着。けっこう人がいる。自転車とかバイクとかスノーボーダーとか観光とか。 ・さっきの人もいた。(あ、またパン食ってる!)そのうち宮城県側へ颯爽と下りていった。下界に下ってまた登ってくるのか。

95970024

・雪壁の間を走る。これはちょっと感動する。すばらしい。 ・お釜へと向かうハイラインの料金所まで行き、折り返した。

・帰りは蔵王温泉に抜けて山形へ下る。すんなり行けると思ったのだが、蔵王温泉に行くには峠を越えないといけないのね…。