HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

お釜の入り口まで

95970017

・4月29日火曜日。 ・今日も蔵王へ。上山からエコーラインまで行ってみる。だんだん高度を上げていこう。

・いったん13号線近くのコンビニに立ち寄って、と。 ・自転車の人が買い物して出てきたのであいさつする。 「おはようございます」 「あ、どうも」 「これから蔵王のぼるんですか?」 「ええ、笹谷を越えて向こうから登りたかったんですけど、笹谷が通行止めだったのでこっちに来たんです」 「……」

・笹谷峠を越えて宮城県に入り、そっち側から蔵王を越えて帰ってくる…そんなルートを組み立てちゃうのか! ああおそろしや…。 ・パンをもぐもぐしている隙に、ぼくは先に行かせてもらおう。

95970012

・天気もいい。いつもの、自分を追い込む一歩手前のペース(いわゆるマイペース)で走る。

・しばらくして… ・ふと後ろを見ると…、あ、来やがった! さっきのパン野郎! ・あまり簡単に差を詰められるのも悔しいので少しペースを上げる。 ・しかし、ささやかな抵抗もむなしく、あっというまに追い抜いていってしまった。

95970016

・付いていくのは無理だとしても、せめて視界には捉えていたい。 ・…いや、それも無理。カーブを3つ4つ曲がると跡形もなくなってしまった。

・また単独行へ。 ・ときおり車が追い抜いていく以外は、静かだ。 ・踏み込むたびに、ホイールの風切り音とチェーンの金属音とタイヤがアスファルトをこする音の和音がよく響く。

95970018

・ライザのスキー場。予定ではこの辺までかなと考えていたが、さっきの人はとうぜん先へ行ってしまっただろうし、もう少し行ってみっか。

・ここからが長い。もうどのくらい登っているのかわからなくなってきた。つらい。 ・コンビニから何も口にしていない。これはまずいかもしれない。 ・背中をごそごそ、あんドーナツを取り出して食べる。噛みながら息ができなくて、くるしい。 ・あんドーナツうまい。 ・だんだん雪が多くなってきた。

95970023

・刈田駐車場へ到着。けっこう人がいる。自転車とかバイクとかスノーボーダーとか観光とか。 ・さっきの人もいた。(あ、またパン食ってる!)そのうち宮城県側へ颯爽と下りていった。下界に下ってまた登ってくるのか。

95970024

・雪壁の間を走る。これはちょっと感動する。すばらしい。 ・お釜へと向かうハイラインの料金所まで行き、折り返した。

・帰りは蔵王温泉に抜けて山形へ下る。すんなり行けると思ったのだが、蔵王温泉に行くには峠を越えないといけないのね…。