読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

「楢下宿丹野こんにゃく」に行ってきた

67790023

このまえの大雪の日はさすがにけっこう降ったけれども、全体としてはこの冬の山形市は雪はとても少なく経過しているのでたいへん良い。

1月のおわりころの週末。その日も雪が降っていなかったのでロードバイクに乗ってみることにした。1月にロードバイクに乗れるなんて、滅多にない。

 

67790009

上山方面にいく。田んぼには雪が残っているけど、路面にはほとんど雪がない。寒さもそんなに感じない。しばらくすると、曇りだったのが細かい雨が降ってきた。雪ではなく雨である。

 

67790018

楢下宿の丹野こんにゃくへ。カフェで「ぜんざい蒟蒻」を食べる。こんにゃくを楽しむお店に来ていうのもなんなのだが(自転車乗りだったらみんな思うと思うのだが)、お餅はふつうの餅が食べたい。

 

67790016

汗冷えした。店の外に出ると急に寒い。気温が低くてもちょっと着込めばあんがい平気で走れるものだけど、汗はけっこう厄介だ。このあたり、高級なアンダーウェアとジャケットを使用すれば解決する問題なのでしょうか。

久しぶりの実走で、いつもだったらゼイゼイいってるところだが、ジムで少し運動しているため、そこまで苦しくはなかった。これは別に抱負というのでもないが、たぶんそうなるんじゃないかと予想されるのは、今年はこれまでよりも多くの時間を自転車に乗ることに費やすだろう、ということだ。その時間が、ただの苦痛であるだけでなく、少しでも多く喜びを伴うものにならんことを。