読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

揚げたてのカリーパンを食べに、銀山温泉へ

先日、Tさんから「揚げたてのカリーパンが食べたい」とメールが来た。銀山温泉ですか? いいですけど、「揚げたて」となると、それなりに早い時間じゃないといけないってことですよね。いや、けっこうなペースで走らないといけないんじゃないの…。お手柔らかにお願いします。

20131014

 

というわけで朝の6時半。自転車に乗って一漕ぎ、風の冷たさに身震いした。朝はもうこんなに寒いわけ? 寒さに耐えつつ、出発。天気は雲一つない晴天。

しばらく走って、村山の道の駅で小休止。そして背あぶり峠へ。ところがしばらく行くと工事で通行止め…だったのだが、今日は工事をしていなかったので脇からそっと通らせてもらった。

20131014

20131014

 

銀山温泉へ。

20131014

 

まっすぐ奥まで行ってカリーパンの店。1個180円のカリーパンを、まあ揚げたてといって差し支えないだろうそれを、ともあれ齧る。なんだこれ、うまい…。いや正直、カレーパンねえ、と冷ややかに思っていたのだが、食べてみるとやけにおいしくて。続けて2個食べた。

20131014

 

でまあ、その帰り道のこと。もう少しだな、12時には家に着くなってところで、こともあろうに、すっ転けてしまった…。

その衝撃で、前輪のタイヤが裂けてパンク。それでチューブを交換して、ボンベで空気を入れようと思ったら、パン!と派手な音を立ててチューブが破裂。タイヤの裂け目からチューブが飛び出してしまったという。

Tさんからチューブを借りて、今度は手動のポンプでちょっとずつ空気を入れてみるが、ほんの少ししか入れることができないのである。これはまずいでしょ。恐る恐る、再びパンクしないことを祈りつつ時速15kmくらいのスピードでソロソロ帰る。

そういや、自転車に乗りはじめて最初の遠出が銀山温泉で、そのときもトラブルがあったのだった。銀山温泉は鬼門なのか…(というかどっちもただの不注意だろっていう)。いやはや今年2回も落車してしまった。慣れてきて気が緩むのかなあ。非常によろしくないことだ。反省しよう。

32180010

 

なんとか帰ってこれたが、肩を強打して痛い…。しかし今日も今日とて映画祭へ。