読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

二口峠の方へ

自転車 自転車日記

20131103

 

その日は都合により、天童の総合運動公園からのスタートだった。朝は曇りのような霧のような、視界の霞む空気だったが、自転車で走り出すころには眩しい日差しが出ていた。観光客で賑わう山寺を通り過ぎて、さらに山の奥地の方、噂に聞く二口峠へ。

つづら折りの山道をせっせと上る。ギアを軽くして自分のペースで走っていれば気持ちがいい。以前のように「うげえ、こんなの無理…」と思うことはそんなになくなった。だけどその自分のペースというのが甘すぎるというか、もう少し追い込んで走らないと速くなれないよね…と一方では思っているのだが。

山寺から1時間くらい、あるいはもっとかな、県境ゲートに辿りついた。宮城県側は未舗装路。背中のポッケに入れてきた羊羹を食べて、折り返した。ダウンヒルは恐ろしい。景色の良いポイントでもう一度止まって見ていこうと思っていたが、止まることすら困難。途中、道に迷いつつも運動公園に帰着。

 

ところで、この11月3日のことを書いているいまは11月30日で、いつのまにそんな日数が経ってしまったのかと愕然とする。時が流れたというよりも、その間の日々がそのままそっくり消滅していったかのようだ。自転車も乗らなかった。前回自転車に乗ったのが一ヶ月近くも前のことだなんて!

20131103