HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

ハンドルグリップの交換/美しい男の子

FH000009

 

街乗り・通勤用のミニベロですが、ハンドルグリップの交換をしたのでした。ついでにシフターとブレーキレバーも交換。ハンドル回りをリニューアル。

この作業は春くらいにやろうと思っていたのでしたけどね。パーツも買いそろえていながらも放っておいたのでした。秋も深まって自転車もそろそろ終わりというころになって、ようやく。だいたいこういった作業がそんなに好きでもないというか、億劫な質なのもので…。

FH000011

 

グリップはエルゴンのGP2。グリップを取り付ける前にハンドルバーをパイプカッターで切断するなどした。なんとなくハンドル幅を短くしたい気がした。もっと短くてもいいかもしれない(見た目的に)。

このグリップは、かなりいい感じです。手のひらをグリップに預ける感じで、非常に楽に感じる。バーエンドもついているので、持ち方を変えられるのがいい。

シフターはレバーとボタンで親指1本でシフトできるやつに。以前はグリップ式のねじるタイプのものだったが、操作はこちらの方が楽。ギアが正確にスパスパ入るかというと、前とあまり変わらない。

FH000007

 

これは春に取り付けたドッペルギャンガーのチェーンホイールとクランクのセット。歯数は52T。これでけっこう走りやすくなった。ブレーキもシマノのDEOREに換装しています。

そして今回、ハンドル回りを一新。全体的に黒いパーツが増えて見た目も精悍に。

ちなみに、ダウンチューブの"bel ragazzo"というのは、イタリア語で「美少年」という意味らしい。

FH000008