HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

スイートポテトをつくった

20131006

 

さつまいもの裏ごしの、この苦労はなんなのか、と思う。

ネットでスイートポテトのレシピを検索すると「裏ごししないでさつまいもの固まりがあっても、それはそれでよろしい。好みの問題である」というような意見も散見されたけれども、個人的な好みからいったら「それでいい」と思うことはないんじゃないかと想像できる。なので、裏ごしをしないという選択肢はなかった。とはいえそれでも、そんなに苦労してまでつくらなくてもいいんじゃないのそもそもの話、という、製作においてのささやかながら根本的な疑念は、いつでも何をつくっていても生じるのであった。