HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

桜と団子のサイクリング

桜がいよいよ咲きました。土曜日は非常に良い天気で絶好の花見日和でしたね。暖かくなったのでたかちゃんも自転車に乗りたいと言い出し、一緒にサイクリング。多くの花見客が訪れる馬見ヶ崎川からスタート。 サイクリングはのんびりペースで天童の方に。みよ…

今週の自転車日誌

今週も平日の疲労感が濃くてしんどい。どんなに短い時間でもどんなに軽くでもローラーやった方が良い、とは頭ではわかっていても体が動かない。体が動かないのか頭が動かないのかわからんけど。 木曜日にやっと。 2019年4月18日、木曜日、6:053R Park Perime…

週末のこと

4月13日、土曜日。自転車練習に出かけているうちにヤマトが配達に来てくれていて、先日ポチったブツが届いた。LeofotoのLS-225Cという三脚。持ち運び用の小型の三脚があるといいな、と思って。 リュックにすっぽり入るサイズで、作りもしっかりしていて良か…

今週のZwift+実走日記

(概要)今週はとうとう精神崩壊…。気力を失ってしまった。週末は少し持ち直した。 2019年4月8日、月曜日、6:37NYC(16.80km 31:39) 日曜の夜、まったく眠れなくなるなど。眠れないことにイライラしたり、諦めて起きてドラマ見たり、横になってイヤホンでポ…

映画『恋は雨上がりのように』

映画『恋は雨上がりのように』を見ました。 ちょっと前にアニメでも見ていたのですが、最初は女子高生が中年のおっさんに恋をするという設定自体、とても無理があるというか、どうせ作者も中年男性で、それは我々おっさんの潜在的願望の顕れなのだろう、おぞ…

レモンケーキ

朝、外に出ると、けっこうな厚さで雪が積もっていてびっくりした。昨日はたかちゃんが「寒いから」といってキムチ鍋を作ってくれて、だから雪が降ったんじゃないか、なんていうのは冗談で、冗談というか、たかちゃんに失礼で、たかちゃんだって料理はするし…

今週もZwift日記

先週に輪をかけて忙しかった。忙しいというか何かが間違っている。体力的にというより精神的に疲弊して練習する気力も削られる。どうにかならんもんかな。 2019年4月2日、火曜日、6:153R Classique Flat Race - 4 Laps (26.9km/16.7mi 76m) (C) いつものレー…

片付け報告その1

『人生がときめく片づけの魔法』を読んで、片づけ進行中である。片づけがはじまってだいぶ間が空いているが、決して三日坊主で終わっているわけではない。 hagi.hatenadiary.com こんまり氏は、最初にモノを捨てることを完璧に行うこと、と指示している。そ…

今週のZwift日記

今週は仕事が忙しくなったこともあって全体的にお疲れモードの週だった。 2019年3月26日、火曜日、6:153R Classique Flat Race - 4 Laps (26.9km/16.7mi 76m) (C) いつものZwiftレース。この日はまだいつもの通り走れたかな。 2019年3月28日、木曜日、6:26NY…

今週のZwift日記

2019年3月19日、火曜日、6:56Richmond 月曜日は練習休みにしているにもかかわらず、疲れが取れきれず火曜日は寝坊。さすが、回復の遅さには定評がある私です。今日は乗るのやめようか散々迷ったすえに、ローラーに乗る。イベントには参加せずただ走るのみ。 …

色々片づけようと思いました

少し前に、奥さんが「断捨離するのだ」と言って物を整理しているのを見て、僕は「いいぞいいぞ」と賞賛し、「見習って自分もしなきゃな」と思った。 思っただけで、そのまま何もしていなかった。いや、春になって暖かくなったらやろうとしていたのだ。 さて…

今週のZwift日記

3月12日、火曜日、6:153R Classique Flat Race - 4 Laps (26.9km/16.7mi 76m) (C) 2019年3月14日、木曜日、6:053R Park Perimeter Loop Reverse Flat Race - 3 Laps (29.1km/18.1mi 378m) (C) 平日3日間乗るのを目標にしているのですが、今週は2日だけ。そん…

Zwift日記/蔵王温泉上りはじめ

3月4日、月曜日、6:053R Greater London Flat Race - 2 Laps (28.5km/17.7mi 90m) (C) 日曜日がノートレだったので今週は月曜からローラーだ。そのつもりで起きたけれど、体と気分が非常に重く、二度寝しそうだった。なんとかぎりぎりに起きてローラーに駆け…

名月荘 宿泊記

奥さんの祖父母の卒寿、米寿のお祝いがあり、上山温泉の名月荘に宿泊してきました。名月荘といえば評判が高い名旅館。僭越ながら会に参席させていただくのを非常に楽しみにしていました。 2時過ぎには名月荘にチェックイン、館内散策をするなど。わたくしは…

今週のZwift日記

2月26日、火曜日、6:153R Classique Flat Race - 4 Laps (26.9km/16.7mi 76m) (C) 2月28日、木曜日、6:053R Watopia Flat Reverse Race - 3 Laps (30.8km/19.1mi 162m) (C) 3月1日、金曜日、6:00GGCC Glasgow Green Cycle Club Thursday Training Ride (D) …

今週のZwift日記

2月19日、火曜日、6:15 3R Classique Flat Race - 4 Laps (26.9km/16.7mi 76m) (C) Zwift内バイクのホイールをZipp303に変えてみたところ、平地の巡航が楽になった。前はリムハイトの低い軽量ホイールだったけど、それに比べたらZipp303は足を緩めてもそんな…

シェアサイクルで行く豊洲市場見物

先々週、出張で東京に行ってきたのだった。金曜日に仕事があり、その日は泊まり。翌日は休みなので、適当に観光してから帰ろうかな、というところ。まあ、東京に来たからって特にやりたいことがあるわけでもない。ちょっと考えて、築地から移転した豊洲市場…

Jin Coffee Shopのパウンドケーキ

日曜日の日記。朝起きて昨日のダメージをチェック。体に痛みはあるけど、そんなに大したことはないな。2,3日経てば治るのでは。本日はZwiftにて3w/kgで90分のグループライド。脚を回していた方が、痛みもなくなっていったような感じ。 午後は外に出かける。 …

遠征2回目は泉ヶ岳

今年2回目の宮城遠征。奥さんが泉の仙台ロイヤルパークホテルで用事があるとのことだったので、送って行くことにした。そうすれば、そのついでに僕は自転車に乗りに行ける。泉といえばガタケである。今年最初の山登りに行こう。 仙台ロイヤルパークホテルで…

ミラーレスカメラ DMC-GM1S

PANASONIC LUMIX DMC-GM1S これはデジタルカメラだけど、最近買ったカメラ。奥さんのカメラである。 奥さんはもともと自分のカメラを持ってはいました。それも、パナソニックのDMC-G3というミラーレス一眼。旅行に持って行って使っていた。 最近の、夫婦での…

使っているフィルムカメラ

以前はコンパクトカメラをよく使っていたけど、最近はやっぱり使い勝手がいいので一眼レフの出番が多い。複数のカメラにフィルムを入れていて、そのときの気分で持ち出すカメラを決めている。ちなみにフィルムは業務用のISO100 36枚撮り一択。ヤフオクで10本…

写真の残し方

フィルムカメラでも写真はデータにしてもらうので、扱いはデジタルカメラで撮った写真と何も変わらない。その撮った写真データはどうするのかというと、何か良い整理術を駆使して保存しているわけでもなく、ただパソコンに蓄積するままになっている。増えす…

趣味の写真

写真を撮るのが趣味だと思う。自転車よりずっと前から続いている。 といっても、撮っているのは普段の生活で何を食べたかとか、旅行の写真とか、誰でも撮るような他愛もない写真なので、そういうのを本当に趣味といっていいのかはわからない。でも、改めて思…

2月2日の自転車日記(七ヶ浜周回)

奥さんがテニミュの公演を宮城の多賀城に観にいくというので、送っていくついでに僕は自転車を持って行ってトレーニングすることに。こちらの方は雪がないですからね。 というわけでお昼頃、多賀城文化ホールで別れた後、僕はロードバイクで七ヶ浜方面へ。同…

温泉山荘だいこんの花 宿泊記その2

朝は6時くらいに起きる。小とりサロンでコーヒーでも飲もうと思ったけど、コーヒーマシンのコーヒーがファミレスのドリンクバーみたいで非常においしくないので、お茶にしました。せっかく良い旅館なのでコーヒーも良いのを出してくれるといいと思いました。…

温泉山荘だいこんの花 宿泊記その1

先週、宮城県の遠刈田温泉に1泊の旅行に行ってきました。今年は仕事始めから仕事が続いて3連休も全く休みなし。その後ようやく休みになったので骨休めに温泉旅行に。奥さんの誕生日祝いもできなかったのでそのお祝いも兼ねてです。 日曜日。朝のローラーをし…

年末の日記

30日。大雪でした。今日は今年最後のローラーをしてから実家へ。出かける前の雪かきで出遅れる。お昼は奥さんが好きなとんとんラーメンへ。私たちにとっての年越しそば的な(?)。混む前にお昼前に行く。青唐塩ラーメンにしました。 この前の料理教室の先生…

2018年のライドを振り返る

Stravaの年間データより(カッコは2017年)Zwift含みます 距離:6,192.6 km (4289.3 km)時間:211時間 6分 (157時間58分)獲得高度:78,263 m (59231 m)ライド:208回 (163回) パワートレーニングが席巻している昨今、単純に走行距離や時間が増えた減…

先日の料理教室

いよいよ年末になりました。このところの近況といえばいまいち調子は良くないのですが、寒くなると毎年のことではあります。また、特に仕事が忙しくなるなどの要因で気持ちに余裕がなくなると、余計に体調も上がらず、悪循環に陥るのでして。 そんな感じでは…

紙月書房のハヤシライス

12月24日月曜日。今日もちょっとお出かけ。文翔館の隣の猫カフェに行ってみる。なんか僕は勘違いしていて、猫がいる喫茶店くらいに思っていたのですが、どっちかというと猫と触れ合うのが主なんですね。年賀状の残りを書こうと思って持ってきていたのですが…