HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

お誕生日

1月14日日曜日。朝のZwiftは長めのグループライド。といっても、時間の長さで3つのグループに分かれているうちの一番短い100分コース。しかし以前ジムのエアロバイクなどを漕いでいたときは30分でも長くて長くて苦痛に感じていたことを思えば、100分でも普通…

スパイスマジックのマトンサグ

1月13日土曜日。朝のローラー活動はZwiiftにて60分のワークアウトを。トレーニング理論を知らなくても指定の通りに漕ぐだけでよいので、Zwiftは便利ですね。 今日はなかなかの晴天。お昼はスパイスマジックにカレーを食べに行く。カレーはマトンサグとタロカ…

さとう珈琲本店のサンドウィッチ

1月5日金曜日は仕事初め。続いて土曜日は出社日。 7日日曜日。Zwiftでワークアウト。2時間近いメニューだったけど、最後の方で集中力も体力も切れてしまい、残り15分くらいを残して離脱。トレーニングする体力をつけるためのトレーニングがまだ必要、ってな…

2018正月

去年の暮れからの日記を適当に。 大晦日は実家でそばなどを食べる。 八幡宮に初詣に行く。混む前に、と、7時くらいに行くとほとんど誰もいなかった。こんな時間では初詣にならないの? いや何事も世間に合わせる必要もないでしょうし、早い方が良いというも…

2017年のライドを振り返る

2017年の自転車活動の振り返り。まずはStravaの年間データより(カッコは2016年)。 距離:4289.3 km (3615.5 km)時間:157時間58分 (165時間28分)獲得高度:59231 m (65828 m)ライド:163回 (107回) 感覚的には去年より乗っていないな、という印象…

疑惑のチャンピオン

金曜日で仕事納めをしてどっと疲れが出たのか、風邪かという感じの頭痛がしたため風邪薬と栄養ドリンクを飲んでさっさと就寝。目覚めたら普通の体調に戻っていたので今年最後のローラー活動を。Zwiftで3w/kgほどで流すグループライドがあったのでそれに乗っ…

クリスマスケーキが今年もやってきた

クリスマスには社員にクリスマスケーキを配るという風習が私の勤務先にはあって、唯一これだけはなかなか洒落た計らいだと思うのです。今年は週末金曜日にケーキが配られて、次の日の土曜日はまだクリスマスイブでもないけど早速ケーキを食べよう。 でもコー…

シーロムのグリーンカレーなど

実家から送られてきた朝日町のりんご。蜜がたっぷり入っていておいしいりんごでした。 土曜日のZwift。休日で時間は融通が効くのでぜひイベントに参加したいところ。6時半から30分のワークアウト、続けて7時からレースの2本立てでやろう。と思ったところ、ほ…

今週の平日日記

一度食べた豆苗を栽培してもう一度食べようと思ったら、食べるタイミングを逃してしまい、育ちすぎた。しばらくそのまま放置しているけれども、観葉植物的な役割は果たしているかもしれない。 平日日記。今週の運動は月水金にローラー30分ずつ。それと火曜日…

長い一週間

今週は土日も出勤日であったため、ずいぶん長い一週間でありました。 月水金土と朝のローラー活動を30分ずつできた。余裕を持って起きてゆっくりZwiftやりたいと思うのだが、冬の朝は目が覚めた瞬間まるで体が動かない。あと5分だけ寝てそれから起きよう、と…

12月の週末日記

12月2日土曜日。もう12月になりました。最初の休みはまたZwiftから。ロンドンコース55kmくらいのグループライドに参加。グループライドといっても速い人はどんどん先に行くし、先頭集団には付いて行けない。同じようなペースの何人かでまとまって進む。汗を…

はたまたローラー日記

23日は勤労感謝の日。朝はZwiftのレース。やっぱりドラマを見ながらするより、Zwift単体でやったほうが具合が良い。かつレースに参加するのがいちばんダラけずに集中できるね。最近Zwiftが面白くなってきた。 今日は郡山の日。 お昼は、以前気になったパンケ…

ローラーと海外ドラマ日誌

パソコンでOSのアップデートしてくださいという表示が出てきたので、はいはいと思って、アップデートしてもしなくてもいいのだけど表示を消したいのでアップデートする、とポチポチしていたら途中でエラーが出て困ったことになった。スマホとかパソコンなん…

Zwiftと正嗣の餃子

土曜日は雨でした。なのでローラーを、ということでzwiftのイベントでWatopia hilly route 3周のレース。レースに参加すると自然といつもより10%ほど高いワット数が出ている。サボらずちゃんとトレーニングになって良さそうだ。 最近の海外ドラマ鑑賞はAmazo…

秋の自転車とお菓子作り

寒くなってくると起きる時間も遅くなり、一日の活動を開始する時間が遅くなる。去年もそうだった。来年もそうだろう。朝のトレーニングという名目で自転車に乗るのもすっかり減りました。でも休日はなんとか乗りに行こう。 もたもたして、もうだいぶ日が上っ…

OSEOUS Commuter 25 レビューその1

OSEOUS Commuter 25 クリンチャーホイールセット 「OSEOUS Commuter 25 クリンチャーホイールセット」というホイールを購入しました。 台湾のDragon Bikeという自転車通販サイトを見ていて偶然見つけたのが、なかなか興味を惹くこのホイール。スペックを見て…

OSEOUS Commuter 25 レビューその2

試走その2ーーニールプライド編 たかちゃんの試走に続いて、今度は僕がニールプライドに履かせてみよう。と言いつつ、なかなか走る機会が取れなかったのでした。先日ようやく走ってきました。 キシリウムSLR(1355g)とCommuter25(1405g)との比較では、ち…

みうらじゅんスライドショー

土曜日。Jスポーツオンデマンドでジャパンカップのクリテリムを見る。宇都宮に行ってきたのはつい一週間前のことなのに、どこか遠い出来事のようにも感じられる。そして今週もまた台風が来るとのことだったが、まだ雨が降っていなかったので久しぶりに自転車…

2017 Japan Cup観戦 その2

10月22日日曜日。さあ、いよいよ今日はジャパンカップ・ロードレースだ!と、意気揚々と乗り込みたいところけど、雨はざあざあ降っている。昨日よりも激しい雨。これは正直かなり気が重い。チェックアウトして外に出て駐車場の車に乗り込むだけでけっこう濡…

2017 Japan Cup観戦 その1

10月21日土曜日。ジャパンカップの日だけど歯医者の予約を入れてしまい、9時の診察に行く。でも朝一で診てもらえて良かった。治療が済むなり早速、宇都宮に向けて出発だ。雨は降っているけど大丈夫。だといいな。途中の安達太良SAで昼食タイム。3時間ほどで…

10月15日

仕事の都合で日曜日は出勤しなければ、という風向きがないわけではなかったのだが休みを取得。取得というか、もともと休日なので特に何でもなく、ただ休みますと言って休む。大事な用もあるので。午前中はその所用を果たして、いつものコーヒー屋さんでラン…

10月9日

10月9日。朝はトレーニングのため蔵王温泉往復。早起きして早めに済ませるつもりが、そんなに早くには出れませんでした。コーヒーを飲んでゆっくりしてから出かける。ところでカロリーメイトのプレーン味とりんごを一緒に食べるとアップルパイの味がする。カ…

秋の磐梯吾妻スカイラインツーリング

10月7日。せっかくの休日ですが朝から雨っぽい天候なので大人しく家でローラー。弱虫ペダルを見ながら。シャワー浴びて昼ごはん食べたあと、ふと思い出して『茄子 スーツケースの渡り鳥』も見た。本作の舞台のジャパンカップも今月開催ということで、一度く…

遮られることのないそこにある道

しかしこの日記のネタのなさ。自転車に乗りました、ということくらいしか書くことがない。9月30日。また一週間が過ぎて、トレーニングというかなんというかで朝から蔵王温泉往復。 行くところもかわりばえしない。飽きないのかといえば、これがちっとも飽き…

ブエルタ、たかちゃんのニューホイール、蔵王温泉など

とうとうブエルタ・ア・エスパーニャを最終ステージまで見終えてしまった。筆舌に尽くせない大変なレースだった。もはやレースとかスポーツとかを超えた、何か荘厳な物語を見ているかのようだった。乾いた大地にどこまでも続くオリーブ畑も、勾配20%以上とい…

台風18号

台風18号が近づいていて雨予報なので家でローラーでもやる心づもりでいたその日の朝、起きてみると、それほど雨が降りそうな気配でもないので、やっぱり実走に出かけようかと思ったら、午前中にヤマトと佐川が荷物を持って来るんだった。今日に指定したんだ…

最近の自転車日記

夏の間は4時か5時には自然に目が覚めていたのに最近はもうすっかりダメ。早起きできない上に目が覚めたとたん体の重さを感じてしまう。寝る前は明日早起きできたら朝練に行こうと思いつつ眠りにつくのだが、朝なんかもう寒いしちっとも乗れていないし、とほ…

バーベキューなど

久しぶりの晴天でお昼から蔵王温泉へ。単純に朝の寝起きよりも日中の方がパワーが出やすい。いつも走っている西蔵王の登りも良いタイムだった。もう山の空気はどことなく秋めいていて、晴れているのにそんなに暑くない。蔵王温泉からもうちょっと先に進んで…

白馬に行く 木崎湖花火大会

さて8月15日は木崎湖で花火大会が開催されるのである。本日の夕食(赤まんぼうのアンチョビソース、タンドリーチキン、ガトーショコラなどなど)を急いで平らげた我々は、ペンションを抜け出して、再び木崎湖へと車で赴きました。やはりこの時もポツポツ細か…

白馬に行く 木崎湖サイクリング

翌日です。朝は4時に目覚まし前に目が覚める。今日はたかちゃんとサイクリングの予定ですが、朝食前に一人で走ってこようと思ったのです。外はまだ真っ暗。こういうところで自転車を用意しているとなんだか乗鞍を思い出す。準備してライトを点けて走りだす。…