HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

台北旅行記2018 その2

台湾2日目。まずは朝食を(僕は2度目の)ということで、小籠包の有名店、鼎泰豊へ。MRT東門駅。ほぼ開店したばかりの時間に行ったのだけど、さっそく店の前には人だかりの山。人多すぎ。唖然としながら整理券と注文票をもらい、だいたい一時間くらい待ちそう…

台北旅行記2018 その1

先月のことですが、9月の連休を利用して台湾旅行に行ってきました。 土曜日は午前中だけ会社に出て、お昼から出発。仙台空港を初めて利用するので念のため駐車場も予約していたのだが、なんと14時に入庫とするところを間違えて2時と予約してしまっていたこと…

日本一の芋煮会フェスティバル2018

山形の秋の風物詩、日本一の芋煮会フェスティバルに行ってきました。毎年毎年ニュースにはなるけれど、周りの人で行ったという人に出会ったことがなく、誰が行っているんだと思っていたこのイベントに、とうとう自分も行くことになるとは。 聞くところによる…

ふたばカフェのクレープ

9月15日。いつの間にか9月も半ば。先週までは、そんなにネタがない。天候も良くなかったし、そうでなくても気持ちが入らず、自転車もローラーのみ。 それで今日、カレンダーが三連休でも弊社では三連休にならない法則により、本日土曜日は出勤日。出勤前に自…

南高祭

8月26日日曜日。雨のため朝活はローラー。一時期より暑くないので大丈夫かなと思ったけど、回し始めて10分ほどで暑くなりすぎて力尽きた。というか力を出すこともなく断念。体の放熱が追いつかない。扇風機もかけていなかったからだけど、扇風機があったとし…

赤湯日記

8月25日土曜日。朝の天気は降りそうで降らなそうで微妙。もし降られてもいいかと思って走りに行く。西蔵王から温泉まで。空は曇りだし、ここまで頑張ったし、と、いろいろ言い訳して帰りたくなったけど、とりあえず湧き水ポイントまで行って給水しようと。水…

笹谷峠

昨日の土曜日はあいにくの出勤日。朝はさくっと西蔵王に朝練へ。朝はもう涼しくて、スイッチを入れたかのように一気に秋に切り替わった感じ。この肌に冷たい空気感。どことなくもの悲しいというか、ノスタルジーを感じてしまうというか。 今日の8月19日、日…

お盆休み その3

8月15日。連日の葉山はもう嫌になったので、今日は気分を変えて天童高原に行ってみるか。 実家から30分弱走って天童高原の上り口へ。上りで負荷が上る前に軽く走れるのはなかなか良いのかもな。普段の朝練は時間の余裕もないし、目の前が西蔵王の上り口だか…

お盆休み その2

8月13日。葉山へ。昨日とは逆周りで幸生方面から登ってみる。このルートは頂上の前に休憩ポイントの葉山市民荘に着くし、キツさ度合いも若干ゆるいかな。湧き水の長命水をザブザブ浴びて下山。 道もけっこう狭いし見通しも悪いので下山は注意が必要。あんま…

お盆休み その1

8月11日。朝練のつもりだったけど、起きても気分が乗らずぐずぐずしていると雨が降ってきた。今日もZwiftだな。新しく追加されたコースを初めて走る。 パンケーキを焼く。たかちゃんに久しぶりだと言われる。そうだったっけ。 本日より実家へ。 8月12日。今…

矢島カップからヨーグルトが届きました

クール便でお届け物があって、なんだろなと思ったら矢島カップからヨーグルトが届いた。アンケートの景品かな。たかちゃんが書いてくれて出していたのが見事当選! やったね。ありがとうございます。さっそく食べてみた。このヨーグルト、クリームみたいに濃…

あたご食堂のタンメンなど

8月4日土曜日。朝の自転車練習。とりあえず蔵王温泉までかな、と思ったけど、もうちょっと練習量を稼ぐために猿倉まで。そんなに狙っていた大会ではなかったけど矢島カップが終わったことでちょっと気が抜けてしまった。今週は仕事もけっこう増えてきて色々…

第32回矢島カップMt.鳥海バイシクルクラシック

7月29日。矢島カップヒルクライム当日。 朝は5時に起きる。コンビニで調達しておいた朝ごはんを食べたり、準備したりして6時にホテルを出発。途中の気温表示ですでに29度などと表示されている。会場には40分で到着。もう車はいっぱいだったけど、ちょうど1台…

矢島カップ受付

いよいよ矢島カップ。日曜日のヒルクライムだけに参加なので、初日は秋田入りして受付だけ済ませる。 7月28日土曜日、朝の体重は50.7kg。ダイエットの成果があって体重は減ったけど、食べる量を減らしたのでパワーも出なくなってしまったのでは、という懸念…

ダイエット

矢島カップの鳥海ヒルクライムが控えているので一応ダイエットやってみるか、と。やったのは食事制限。朝は普通に食べて(むしろちゃんと食べるようにして)、昼・夜は炭水化物を摂らないように。生野菜を食べて、水をよく飲むようにしていました。その結果…

山に。蔵王エコーライン

7月16日の日記。三連休最終日。朝起きてまずやったのは、ワールドカップ見てそのまま寝落ちしたたかちゃんを起こしてベッドに寝かせること。僕は回復優先で、サッカー決勝は見ないで寝た。 夏といえば山。今日もエコーラインに登ってこよう。登ったほうが涼…

海に。湯野浜海水浴場

7月15日の日記。日曜日。今朝はリカバリーのため軽く走ろうかと思ったけど、膝がちょっと痛い気がしたので大人しくしていたほうがよさそう。 今日は夏本番という感じの天気。夏といえば海。夏にはとりあえず一回は海に行くのが恒例になってきた感がある。今…

米沢に。上杉神社、うふカフェのガレット

7月14日の日記。今日から3連休。カレンダー上で連休になってもどうせ土曜日は出勤日なんだろ、と思っていたら珍しく休みだった。 最近は早起きがつらくなっていたが、今日は自然に起きられた。この休みで練習のボリュームを稼ぎたい。自転車を準備して、出発…

最近の日記

タヒチ日記を書いていたらすっかり日記を書くリズムがずれてしまった。先々週分からの遅れを取り戻したい。といっても例によって土日の記録のみ。 7月1日日曜日。今日はクマサイのあされんに二人で参加。「あされん」というくらいだから通常のクマサイより早…

タヒチ日記その6(ヴァイタペにサイクリング)

5月25日。 朝起きて、散歩。本当は朝の散歩も、レンタサイクルで適当にサイクリングしてきたかったのだけど、決まった時間でしか借りれなかったので断念。もし行けたら早起きしてボラボラ島一周にでも行ってこようかな、などと考えていた。でも実際のところ…

タヒチ日記その5(モツピクニック)

5月24日。ボラボラ島2日目。 朝食はビュッフェ。軽めにパンケーキとフルーツとヨーグルトとジュースとコーヒー。もっとバクバク食べられない胃腸の弱さが残念。特に何がおいしいということもなかったけど。 今日は海で魚と戯れたり、きれいな場所に連れて行…

タヒチ日記その4(ボラボラ島へ)

5月23日。朝は7時半にフェリー出発で、6時45分から朝食とのことだった。これまでは遅めの朝食だったけど、今日はビュッフェに一番乗り。でも朝早いとあんまり食べられない。急いで食べて、フロントでチェックアウトする。 キャッシュカードで精算したところ…

タヒチ日記その3(エステとポリネシアンダンス)

5月21日。昨日よりもちょっと早めに起きる。散歩というかジョギングをしようと5時半くらいに起きたのだが、あたりはまだ暗い。そのうち明るくなるだろうと思って走り出すのだが、外灯なんかないので暗くて足元が危ない。「これはけっこう危ないぞ」と思いつ…

タヒチ日記その2(タハア2日目はカヌーブレックファスト)

5月20日 タハアに来て2日目の朝。6時ちょっと前に目が覚める。この時期日本だったらけっこう明るくなっている時間だけどこちらではまだ薄暗い。桟橋にボートが着いて、ホテルの従業員かな、バラバラと人が降りてくるのが見える。 たかちゃんは当然まだ寝てい…

タヒチ日記その1 (出発〜タハア島初日)

5月に新婚旅行に行ってからもう1ヶ月も経ってしまった。日記も書こう書こうと思いつつさっぱり書いていなかった。 なんというか、思えば新婚旅行だなんて、不思議なものである。もともと僕なんかは新婚旅行というものをうまくイメージできなかったのだ。基本…

今週の日記

サッカーワールドカップが始まって、あんまり興味がないかと思っていたけど日本コロンビア戦は見た。コロンビアといえば自転車強豪国で、そのイメージでいうとたとえ1人2人少なくても歯が立つ相手ではないと思っていたのだが、日本が優位に試合を進めて勝っ…

さくらんぼツーリング

17日日曜日。今日は早起きに成功。5時の目覚まし前に自然覚醒して、少しゴロゴロしつつも起きてバナナを食べたりコーヒーを飲むなどできた。 6時前から出発して蔵王温泉へ。今日も寒かった。なぜかグローブ付けるの忘れてしまうし。疲労も感じられて調子はま…

自転車メンテナンス

金曜の夜に何か良くないものを食べたようで猛烈にお腹を下す。昨日買ったお惣菜の唐揚げか作り置きのラタトゥイユか。そのせいで土曜日は起きてもすぐに動けない。休日は有意義に過ごしたいのに食中毒なんかで動けなくなるの本当にバカ。 7時半ころのそのそ…

週末低調日記

引き続き低調な一週間。だいぶ落ち込んだ状態でようやく週末にたどり着いた。久しぶりの土日休みのような気がする。ここで調子を取り戻したいところ。 土曜日はまず早朝に一人で走ってからクマサイに行く、という考え。ところが出だしから早起きできない。目…

眠い

とにかく眠くて仕方ない。日の出が早くなったから朝は早く目が覚めるのだけど、その分夜も早く眠くなる。それも一気に、耐えられないほどの眠気に襲われるのでほとんど毎日意識を失うようにして眠っている。 先日の土曜日は出勤のため、朝ローラーやっただけ…