HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

ジョギングでパンを食べに

3月17日 日曜日 夜中に猫がかまってほしくて起こしにくる。しょうがなく深夜1時くらいに遊んであげていたらすっかり目が覚めてしまった。起きてしまおうか一瞬思ったがさすがに早い。もう少し寝る。それで、だいたいいつも起きるくらいの時間、3時半に起床。…

SL8ファーストライド

3月16日 土曜日 朝はまずZwiftから。いつものJETT Hillclimb and Interval Rideを走る。 キツい…。疲労もあるけど、やっぱり筋力不足を感じるな。 いったんシャワーを浴びてまたジャージに着替えて。 先週納車してもらったSL8の初乗りに行く。 新車の最初の…

今週の弁当

弁当のおかずは作り置きのほか、夜に一品、朝に一品ずつ追加で作る感じ。 月曜日、鶏しゅうまい。 火曜日、ピーマン肉詰め、焼鮭。 水曜日、レンコン挟み焼き。 木曜日、焼鮭、卵焼き、きんぴらごぼう。 金曜日、豚肉ピーマン炒め。

SL8納車

自転車の方は、レスト日の月曜日以外は毎日Zwiftするようになった。 以前と似たようなルーティンで練習する習慣に戻った。でも足の筋力はまだまだ戻っていないようで、少し強度を上げて踏むとすぐにいっぱいいっぱいになってしまう。ただ漫然と自転車を漕ぐ…

今週の弁当

月曜日、菜の花ご飯、焼き鮭。 火曜日、柴田慶信商店の曲げわっぱ始め。ししゃも弁当。 水曜日、肉団子。 木曜日、所用により弁当なし。 でもおにぎりだけ持っていくことにした。 金曜日、牛肉と結びこんにゃく。 2回めだけど、詰め方に慣れない感じ。長方形…

新しい弁当箱

今週の弁当の記録。 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 白木の弁当箱がますます気に入ってきた。 ご飯がおいしくなるとよく言われるが、本当にそんな感じがする。これまではレンジで温めて食べていたが、今はその必要もまったく感じない。 弁当を作るのが…

お見舞いと最近はまっていること

母の骨折 人目に触れる場所に書いて嫌がられるかも分からんが日記なので書くと、ひと月ほど前に実家の母親が転倒して、骨にヒビが入る怪我を負った。私の骨折に連鎖するようなタイミングでの骨折だったから、こんなこともあるのかと、なんというか母子の妙な…

鎖骨抜釘と弁当

少し前に、鎖骨を固定しているプレートを取り除く手術を行った。 プレートを取るは「一年後くらいに」と言われていたが、傷口の処置をする必要が出てしまったため、そのついでに抜釘手術もやることになったのだ。鎖骨の固定の手術から4ヶ月。一般的にはだい…

近況

また日記を書く習慣が途絶えていた。いろいろと災難があったのだ。 昨年9月に鎖骨を骨折したが、12月のはじめに今度は膝を骨折した。続けて骨折するなんて自分の不運というかバカさ加減に泣けてくる…(ちなみに膝の骨折は自転車によるものではない)。ところ…

11月20日〜26日

20日 月曜日〜 またいつもの日常へ。坦々と日々が過ぎていく。これでいいのかと疑念もあるし、もう充足しているという思いもある。普段はスタジオの中だけで撮影しているが、たまに外に出る機会もあり、山の中のりんご園に行ってきた。晴れていて気持ちが良…

11月17日〜19日 広島旅行

17日 金曜日 今日から広島旅行へ出発。 午後の飛行機なので、家を出るのはお昼頃。朝はいつも通りZwiftから。 いつも通りではないか、JETT Base Rideは最も速いペースのA groupで参加。明日明後日と乗れないので今日は出発前に頑張っておく。 その後急いで準…

11月13日〜16日 急に寒い

13日 月曜日 二度寝して起きるのが遅くなった。Zwift, Pacer Group Ride with Coco, 1hr. 寒い。今日はグッと気温が下がった。 14日 火曜日 Zwiftはヒルクラ部に参加。今回も実体重の-3kgに設定した。最後のフリーでは遅れるものの、それまではなんとか付い…

11月6日〜12日 足首が治らない

6日 月曜日 月曜日はジョギングをする習慣にしようかな、とも思っていたが、先日痛めた足首がまだ治っていない。普通に歩く時も痛みがある。大人しくZwiftでリカバリーライド。Pacer Ride with Coco、1hr. 7日 火曜日 ヒルクラ部のワークアウトに参加。骨折…

10月30日〜11月5日 新Zwift機、TCR SLR

30日 月曜日 リカバリー。30分Zwiftで軽く回したあと、外に出てジョグ。ラン初心者だが、走るのは思いのほか気持ちが良い。着地の衝撃で肩の患部に心地よい刺激がある。なかなか良い気がする。 夜、豚肉と白菜の鍋。定番メニュー。 31日 火曜日 朝、Zwift。T…

10月23日〜29日

23日 月曜日 「朝はウォーキングに行くぞ」と外に出てみたら、わずかに細かい雨が降っていた。昨日のうちからもう行くつもりでいたので、かまわず出かける。雨は上がる予報だったはず。ときおりジョギングもしながら、1時間ほど。 本日はもともと健康診断を…

10月16日〜22日

10月16日 月曜日 Zwift - Pacer Ride with Jacques、1.5hrB. Jackques氏と30分、A. Constance氏に移って30分、またBに戻って30分。 ルーティンからいえば月曜はレストだが、少し頑張ってしまった。「疲れが遅れてやってくる」という加齢の特性なのか、月曜は…

10月9日〜15日 術後2週間

9日 月曜日 祝日 Zwift、久しぶりにイベントに参加してみる。土日の後なのでゆるゆると進行するだろう、と思っていたけどフリー走行が始まると皆かっ飛んで行った。僕は一定ペースのゆったり班に混じって最後まで。 たかちゃんは昨日飲みすぎてしまったため…

10月2日〜8日 術後1週間

10月2日 月曜日 朝、1時間ほど散歩。 肩がじんわりと痛い。加えて以前より気になっていた歯痛がまた出てきた。1ヶ月前に治療した歯のはずだが。 3日 火曜日 ウォーキング。千歳山山頂まで。千歳山に登るのは高校か大学の時以来だが、思ったよりも山登り感の…

9月25日〜30日 鎖骨骨折の手術

25日 月曜日 出社する。何も仕事はできないが。 26日 火曜日 出社する。何をするわけでもないが。 27日 水曜日 入院日。10時に病院の受付へ。実家の父と妻のたかちゃんが付き添ってくれた。 先週も手術についての話があったが、たかちゃんと一緒に改めてドク…

9月18日〜24日

18日 月曜日 祝日。敬老の日。 数日前に急逝した同僚の葬儀があったため、出席してくる。職場でわりと近しかったその方が急に亡くなり、また自分にも死に接近した出来事があり、どうにもふさぎ込みそうな気分。まあでも、落ち込んでいてもしょうがない。だか…

9月17日 鎖骨骨折1日目

夜中にトイレに何度か起きるのはいつものことだが、その度に肩が痛い。 朝も長く寝ていられると良いのだが、いつもの時間に起きてしまう。 トーストに目玉焼きという、以前は定番だった朝食。 休み中にやらなければと思っていた仕事を、なんとかやってみる。…

9月16日 落車、鎖骨骨折

3連休、初日。天候は曇り。いつものように蔵王へ走りに行く。 山頂に近づくにつれ、霧が濃くなっていた。いつものようにハイラインの料金所手前で折り返す。 路面も濡れているところがあり、下りは危険だな、気を付けよう、と、けっこう意識はしていたつもり…

9月11日〜15日

しばらく日記が書けなかった。 レース期間中というのは、日々の過ごし方も食べるものも極めてシンプル。なのに気持ちの余裕もなく、あっという間に毎日が過ぎていく。 先日の裏磐梯スカイバレーで今年エントリーしているレースはとりあえず終わったけど、す…

9月10日 裏磐梯スカイバレーヒルクライム大会

朝ご飯は、卵かけご飯にパラチノース、ココアパウダーをかけたもの、バナナ、羊羹など。準備してすぐ家を出て、移動しながら食べた。 会場には、5時半くらいには着いていたと思う。すぐにトイレタイム。 6時からの受付と荷物預けを済ませ、ローラーでアップ…

9月4日〜9日 3連戦

4日 月曜日 回復走。Pacer Group Ride with Miguel、50分。 今週末は裏磐梯スカイバレーヒルクライム。3週連続のレースとなるがなんとか立て直して臨みたいところ。 5日 火曜日 回復走。Pacer Group Ride with Coco、70分。 豚ヒレ肉が安かったので買った。…

9月3日 蔵王坊平ヒルクライム当日

2時くらいに目が覚める。もう一度寝て、起きたのは3時半くらい。ストレッチなどをしていると催してきて、2日分の便通があった。最近こういうパターンが多い。 その後の体重測定では、47.45kg。先週の乗鞍も同じくらいだった。 朝ご飯は、卵かけご飯、羊羹、…

8月29日〜9月2日

29日 火曜日 レスト。Pacer Ride with Miguel、40分。仕事は休みじゃない。3連休とった後の仕事は心も体も重い。 30日 水曜日 レスト。Pacer Ride with Maria、60分。たかちゃんがカレーを作ってくれた。「失敗したかも」と言っていたが、食べるとおいしかっ…

8月28日 平湯温泉サイクリング

28日 4時前くらいに起きた。大浴場の温泉に入りに行く。 着替えてサイクリングへ。 乗鞍岳を岐阜県側から上る乗鞍スカイラインを走りたかったところだが、現在は通行止めになっている。残念だがしょうがない。少し検索してみてみると、県境の安房峠なども十…

8月27日 乗鞍ヒルクライム当日

27日 3時半ごろ起きる。雨は止んでいる。温泉に入りに行く。 朝食はお弁当にしてもらえた。フロントに行ってみるともう用意されてあったので、部屋に持って帰る。おにぎりとおかず、それぞれパックに詰められている。おにぎりと卵焼き、粉吹きイモ、ミニトマ…

8月26日 乗鞍前日

26日 起床してすぐ準備の続き。機材、ウェア、食べるもの、着替え。今回は後泊していくことにしたので、その分もある。 6時からローラー。 Pacer Group Ride with Miguel、44分。 この運動をすることによって、どんなメリット(あるいはデメリット)があるの…